皆さん、こんにちは。
北国出身の僕は、エアコンをガンガンつけて部屋で半袖が好きなのですが・・・おかげで空気が乾燥し、毎週末、風邪をひいております。そして、ついに加湿器を買ったところです。

さて・・・最近の僕のテーマは、

結婚式は挙げるべきか?

です。また、挙げるならどういう形で?ということです。


男性は、結婚する前からこれが頭をよぎります。婚活を始めるときに一番考えるのでは。

男性が、”俺、独身でもいいかも”というのは、年収制限等の女性の厳しい視点もあるかもしれませんが、婚活を始める前に、実際みんなやっているかわからない結婚式を挙げる、とか、婚約指輪がお給料の3か月分である、というお金や気を遣うことの疲労から、自分は向いてないとあきらめる人がいるのも多々あります

お給料の3か月分・・・・みんな超リア充じゃね?って思うのは僕だけでしょうか・・・。

ちなみに僕は、
1.式は挙げたくない・・・挙げるとしても家族婚
2.婚約指輪は、高価なものをあげるつもりはない
相手あってのことなので、ぶれる可能性はありますが、原則はこうです。

結婚指輪は、当初は、彼女はいらないといっていましたが、今では、パンフレットをみて、目を輝かしている。言葉と行動が合ってないんですが・・・・・と思ってみてしまう。ただ、元々、彼女の本心を考えればそんなことはないだろうし、それなりのものをあげないとかわいそう、という気持ちは十分にある。世間しらずな僕にとっては、まず、調べてから、、、、というところです。

では、結婚式から調べてみました。
みんな結婚式は、挙げる?挙げない?

■結婚式実施率 69%!!  ※リクルートのブライダル調査より
実際に挙式も披露宴もやったのは、59%。1/3はやらないんですね。こちらの調査では、年齢が若いほど挙式をあげていて、年を重ねると挙げない傾向です。
20代が75%実施に対して、40代は50%です。

若いときは、みんな楽しむ傾向、観光みたいなところありますけど・・・なんか、年とると、みんな忙しそうだし、自分たちだけで楽しむ傾向が強いのかな、とか思いました。

■年齢別に比較すると歴然! アニヴェセル (AOKI)調査より

AOKIさん系列は面白いことが書いてあります。
結婚式・披露宴実施は55% 何もしてない 28%
おい!何もしない人がこんなにいるのかよ!!
というツッコミをしたくなりました。

さらにデータを深堀すると、
20代 結婚式・披露宴実施 49.6%  何もしていない 40.9%
30代 結婚式・披露宴実施 56.9%  何もしていない 26.9%

つまり・・・若い人ほど、結婚式という形にこだわりが減ってきているんですね。んー、なるほど。

彼女のお義父様からは、出席させたい親族が多いので、出席が少ないうちに”お世話になった人を呼んだらどうか?”というお話を頂く。

僕は、そもそも結婚式は自分たちが楽しむためであって、周囲の人達に気を遣うためではないと思っている。うちの両親は、背伸びが嫌いな等身大タイプ。僕も同じだし、この年の結婚式にそんなに盛り上げたいという気持ちはない。

お世話になった人もいたが、職場の権力闘争に敗れ、隠居していたり、今では、みんな忙しそうにいている中で、さらに負荷をかけることは申し訳ないのだ。また、自分が結婚式呼ばれたいか、というと、若いときはよかったけど、今は行きたいとも思わない。逆に誘われると、断りづらいものだ。




 
スポンサードリンク