皆さん、占いをお好きですか?

うちの妻は、「占い」が嫌いで、理屈で説明がつかないことにお金を払うのは「無駄」と思っているようです。

僕が、神社のお賽銭に1000円をポンと入れるのを面白く思ってないだろうなとよく思います。 

もちろん、人の弱みをネタにゆする悪党占い師もいます。
元々占い師の人たちは、「マイナス」なエネルギーを持つひとが多い気がしますし。
変わった方が多いですよね。


ブログで書いたことがあるかもしれませんが、僕は、地方で金持ちだった家系のひ孫です。

ゴッドファーザーとでもいいましょうか、一番勢いがあったひーじーちゃんの時代から受け継いだことなのかもしれませんが、僕が物心ついたころまで、地元のいわゆる「神様」と呼ばれる人たちに、将来のことをよくうちの家系は聞いてました。今では、その方々は亡くなりましたが。

「今後うちはどうすればいいでしょうか?」こんな感じに。

僕と姉が生まれたときに言われたのは、
僕は、「外交官・・・?のような仕事」
姉は、「社長になる!」
でした。

僕は、高校生・大学生で英語がサッパリでした。そもそも文法が苦手なので、英単語・熟語だけ覚えて、点数を無理矢理あげるタイプでした。


外交官?なわけないじゃん。と思ってましたが、投資の仕事をしているうちに、あれよあれよと海外と関わるようになり、海外の人と関わる仕事になっています。僕にとっては、海外の人と話し合う仕事は、「水が合う」ということを強く感じます。


姉は、15年ぐらいでしょうか、ニートでした。
部屋から全く出てこないんですよね。


小さい頃から周りとうまくやることが苦手で、就職後、環境に馴染めずに、失敗してそれから部屋に籠りました。15年は長すぎると思うのですが、本人にとって時間は必要だったのかもしれません。

僕が婚活を始めてから、姉は、「はらぺこが婚活を始めたの!!?」そういい始め、自分も活動し始めたのです。そのために、少しずつですが、父親の仕事を手伝うようになりました。

ここまでくれば、ハッピーエンドに見えますが、15年の世間と関わらないロスは大きかったのです。ここでもなかなか社会人経験の無さが彼女を生きづらくしました。

婚活して、半年だったのかな?、姉にも彼ができて、今は2年ぐらい経過です。

僕と姉貴の関係は近すぎるので、喧嘩になるので、実は20年近くまともに会話したことはありません。姉にとっては、嫉妬の対象であり、大切な弟であり、複雑な関係なのです。

前にグイグイ出る弟と保守的な姉は、近いようで遠いのです。


少し話が長くなりましたが、そろそろ本題に近くなってきました(笑)


僕は、最近「占いバー」に出入りしており、アラフィフ?と思われる美女が経営しているんですね。その人に、僕の今の仕事、姉の結婚について占ってもらったのです。

僕の話は、どうでもいいのですが、姉に関しては、
「今、交際している男性から、結婚は望めません。今の男性と別れてからも結婚できますよ?」
「もし、今の彼と結婚したいなら、姉から積極的にいかなければ難しい」

そう明言されました。

姉は占いマニアなので、恐らく言えば信じるでしょう。

しかし、姉は彼氏ができて、相性がいいと思っています・・・、が、彼から結婚の言葉が聞けず、フラストレーションは相当に溜まっていたようです。

僕と姉の関係もありながら、僕は、この占い師さんを気に入っていたので、姉に母を通して、占いのアドバイスを伝えました。


それから・・・・半年でしょうか。


2018年の年末、母親から、姉の彼氏から「顔合わせ」の話がきているといわれました。
姉と会話する機会があり、「占いの話は聞いてるかい?」そういうと、「知っている」と言ってました。

姉も占い師の言葉が、自分と思いあたる節があり、頑張ったようです。

年明け、早々に姉は一歩踏み出し、前に進めるかもしれません。

「占い」なんて、、、そう思う人もいるかもしれません。
しかし、前向きになれる原動力なら有効活用することがいいと思います。


僕はよく思うのですが、今を必死で生きることも大切ですが、何も残らない人生は寂しいものだと思います。両親は、あと20年もすれば、どちらかは旅立つでしょう。

そんなときに、誰もパートナーやら子供もいない人生は寂しいと思うんですよね。また、いなくなっても構いませんが、人生の1ページとして、残してもらった方がいいと思ってます。お互いに勉強になることもあるでしょうから。

結婚が前向きになってからでしょうか、姉も周りの影響を受けて、会社の手伝いも積極的に、そして自分を改めるようになったと両親は言います。
社長になる日も遠くないかもしれません。


このままいい流れあればいのですが。


弟としては、影ながら応援することしかできませんが、
僕が冬に独りで帰ってきた甲斐はここにあったと思います。

ブログランキング参加してます、応援お願いします!
   にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ



スポンサードリンク