婚活ブログを永らくやっていた僕は、実は、「離婚はなぜ起こるのか?」これにも興味があった。

なにせ、「永遠に誓います」そういって、浮気をして、喧嘩をして、離婚をするのが、人間の性だからだ。もっとも、浮気は男性がするものだと思っていたが、はらぺこ(筆者)の周りでは、女性もするものであると思う。 

島田伸介さん曰く、結婚の時の誓いの言葉とはなんなのか?
それは、「意気込み」らしい。
将来のことは誰にもわからないからだ。

僕は、奥さんにこそ言えないけど、「いつ離婚しても仕方がない」という性悪説をもっている。だから、結婚生活を続けるのなら、親しい中にも礼儀有り、「奥さんには気を使うことを忘れない」ようにしている。

・奥さんが節約に精を出して、服がくたびれていれば、服を買ってあげる。
・平日はご飯を作ってもらってるけど、週末は、なるべく外食。
・家事もなるべく手伝うようにしている

これをせっせとこなしているが、それでも、お互いのホルモンバランス、加齢による考え方の変化には戦えない日が来るのかもしれない。

やるだけやってダメなら受け入れられるしかない。

僕も彼女も仕事でヘトヘトになって、お互いにようやく生きている感じ。
とりあえずは、緊張感を失わないこと、それだけ気を付けている。

とりあえずは、それだけ。
いつまでも、それだけ、かもしれないけど。

ブログランキング参加してます、応援お願いします!
   にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ





スポンサードリンク