みなさん、こんにちは。

飲み会で知り合ったばかりの女子がELVに飛び乗って、”ブー”と重量オーバー音が鳴るなり、ELV前で待ってる僕がなぜか蹴られたという経験を持つ、管理人のコマネチです。

女子の心は、ワガママというか、主観的です。そんな女子は、自分が好きかどうかよくわからず、相手を振り回したり、振り回されたりすることを楽しんでしまう場合があります。

一度、結婚した女子が、僕に向かって、海老蔵さんみたいに悪い男タイプに振り回されて怒る恋愛をしてみたい、と目を輝かせてるのを見て、理解不能だったことがあります。女子って生まれながらの恋愛体質が多いんでしょうね。

さて、前置きが長くなりました。

好きな彼との間に距離を測る方法を紹介しましょう。

ミラーリング:同時に飲み物を飲んでしまう
 

これは有名ですよね。初対面に出会って、会話して盛り上がって、喉が渇いてグラスを持ったら、相手も持って一緒に飲んでしまう。心理的に相手の心と自分の心がつながった状態を指します。また、おでこが痒くなって搔くと相手も搔くという不思議な現象が起きることさえあります。友人間でも起きることですよね。まさに心がつながった瞬間です。こういうときは、婚活もうまくいきます。いわゆる、気が合うってやつです。

こころの距離測定:自分と相手のハートの距離は?
婚活でも友達関係でもそうですが、今の関係を測定する方法です。自然に2人で道を歩いてみましょう。すると、見る見るうちに、距離が近くなる場合、遠くなる場合があると思います。

婚活でよくあるのは、30代女子の世間慣れが男性の気持ちを勘違いさせてしまうことです。愛想笑いが得意だったりすると、男性は、自分のアプローチが悦ばれていると勘違いします。その一方で、女子は、ファーストコンタクトでお茶をしながら一生懸命に会話してると、男性とどのぐらい距離が近いか測定したくなることがあるかと思います。

そのときは、オシャレな言葉でいう、ハートとハートの距離を観ることです。つまり、お互いの心臓の距離を観察することが重要です。人間はパーソナルスペースを持っているので、安心感を持つと自然と近くなります。両親のことが好きならば、相手に近づかれても距離の近さを感じないのではないでしょうか?DVや喧嘩している相手とは、相手か自分の怒りが収まるまで近くならないと思います。心が離れているからです


このパーソナルスペースの面白いのは・・・

あなたが一歩近づくと、相手も一歩離れます。

逆に

あなたが一歩離れると、相手も一歩近づくことです。

これで距離がわかります。彼に積極的にアプローチするのもちょっと時間を置いたほうがいいのかな、という選択肢も距離を見てから判断すれば、傷つく割合もぐっと減るのではないでしょうか。

ちなみにこの心理学テクニックは、下の本で勉強しました。
良かったら読んでみてくださいね


プロカウンセラーの聞く技術 [ 東山紘久 ]

価格:1,512円
(2016/7/30 19:22時点)
感想(24件)









   にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 
















 
スポンサードリンク