あくまで男目線のアラフォー婚活

恋愛力学を分析解析して婚活から結婚までを日記形式で語ります。

アラフォーとアラフォー向けの男目線を生かす婚活女子のためのブログ

結婚後

結婚に夫婦喧嘩はつきものか?


皆さん、大変ご無沙汰しております。

最近、日常生活が忙しくてバタバタです。たまにサイト経由で、取材させてください、、、とか、記事書いてみませんか?というお話を頂きまして嬉しく思います。ちなみに私の対談?が雑誌になり、寄稿されたページが公開されております。

筆者の実物を見て、記者さんとライターさんはどう思ったのか気になる今日この頃です。 


さて、今日のお話です。

僕の結婚もそろそろ1年が経過しようとしていて、「新婚さん」という初々しい言葉も終わりつつあります。一般的には夫婦喧嘩もスタートする頃なのではないでしょうか?

筆者は、同棲し始めた時、何度か険悪ムードになりました。
奥さんの手元に、取ってほしいものがあったとき、お願いして不快な顔されたり、扉という扉をあけっぱなし、電気もつけっぱなしの彼女の生活には違いを多く感じましたが、心にグッと「最初だから」という言葉を言い聞かせていたものです。

ここ最近は実はちょっと違います。

本気モードの喧嘩をするようになりました。

僕は、普段、着火することはなかなかありません。

これを聞いて、心が広いな~なんて思ってもらえたらうれしいのですが、、、筆者は質が悪いほうです。

相手にするのに疲れると思ったら、相手にしないので、喧嘩にならないのです。

もうサイテーですよね

ちなみに奥様は別格です。

何だかんだ・・・お金が原因で喧嘩しています。その後、2~3日の間、口をきかないのですが、これがまたつらい(涙)

3回中2回彼女が頭を下げてくれていますが、最近の喧嘩は僕から頭を下げました。
この辺から彼女のほうが大人だとつくづく思います。

また、最近は、彼女とオオモメするのが、彼女の乙女の日の寸前なことにも気が付きました。よく考えてみれば、最近の喧嘩も、転職について話し合ったところ、突然彼女が起こり始めて、それから制御不能。

僕の主張は、”受けるだけ受けて、受かったら行くかどうか考えたらいい”

いわゆる、自分の市場価値テストが主題としたのですが、、、、
彼女は感情が爆発して、落ち着きません。そうこうする間に、”自分の思い通りにならないと、気が済まないのか!”となだめていた僕も爆発です。

僕が普段人に怒らない理由、それは相手にしない以前に、爆発すると、手が付けられなくなるからなのです。
爆発まで遠いが、恐ろしい性格だからです。。。実は。

そこから、彼女にガッツリ怒り、僕たちは冷戦に突入。つらい三日間を過ごします。。。

しかし、夜の公園でベンチに座って1時間ほど時間を潰していた僕が気が付いたこと、それは、彼女の乙女の日が近い時に毎回喧嘩していることです。

そう、、、僕は、精神的にパニックになっている女性とまともに話し合おうとしていたのが間違いなのです。むしろ、少し距離を持って、いい分を流して聞くぐらいがちょうどよかったのです。

ということで、筆者は、日本の会社にいましたが、転職時の掲示額が、残業代カットで年100マン近くへこみますので、転職活動中です。

今では彼女も理解してくれています。

あの闘いはなんだったのでしょうかね?




ブログランキング参加してます、応援お願いします!
   にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
女子なら無料!マッチングアプリ
pairs3

結婚後に訪れる春



皆さん、こんにちは。
天気がよくて気持ちいいですね。
これから奥さんを考えてお出かけです。


最近忙しいですが、平和です。


考えてみれば、やっぱり交際し始めて、同棲し始めたら半年ぐらいは「お互いの文化の擦り合わせ」があるので、「喧嘩やむなし(喧嘩が仕方ない)」と最近思います。

「hug」の画像検索結果


ちなみに最近合った変化は、「奥さんが家にいないと落ち着く」と思うことがあることでしょうか。男性ならアダルトビデオを見てしまうことでしょうか(笑)

あまり大声で言えませんが、、、「週1日くらいは、いなくてもホッとしてしまう自分」もいます。いたらいたで、お互いに時間を作って好きなことをするので構いませんが、全く誰もいない無音空間があると集中できて好きなんですよね。

アダルトビデオのためかもしれませんが(笑)

「アダルトビデオ」の画像検索結果


さて、今日は奥さんと一緒に、ソラマチ(スカイツリー)に行って参ります。

「スカイツリー」の画像検索結果


そもそもですが、僕たち夫婦は、資格試験・仕事が合ったりと土日の予定が合わないことが続いていました。その間もお互いに家事を嫌な顔せず、お互いに協力できる関係になったのはよかったと思います。

最近は僕は、奥さんに気を遣う度合いが減っている気がして。

家事も自然にこなしているせいか、負担になれただけなのかもしれませんが。。。。子供を作るまでもう少し時間がかかりそうなので、それまで奥さんを結婚前のように喜ばせたいと思います。

ちなみに朝は、近所を散歩したことがなかったので、朝ウォーキングを1時間ほどして参りました。
「walking」の画像検索結果
僕には運動で奥さんには小旅行といったところでしょうかね

ブログランキング参加してます、応援お願いします!
   にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ



結婚の半年後、お互いの関係はどうなるのか?


皆さん、こんにちは。

最近、資格試験とTOEICも受けて、、、、そんな中、世の中の景気に流されて、ここ半年で10人退職したので、仕事量が倍増し、疲れ切ってる今日この頃です。
でも、実はプログラミングの勉強を始めてます。

最近の日常を語ります。。。。


僕の結婚も半年が経過しました。

朝起きると、独身の頃のコンビニ飯ではなく、お味噌汁、魚、ご飯が出てきます。
ノーメイクな彼女とニュースを聞きながら静かに食事。
朝食後は6割ぐらいの確立ですが、茶わん洗いは僕がします。

彼女がメイクしてさっさと会社に行った後、
彼女が帰る1時間前にエアコンをつけて出社。

お昼あたりに彼女からLineが来れば、スタンプで返す。

その後、8時前後に帰宅すると料理を彼女が作ってくれます。
そこで、少しだけ会話して、食後の茶わん洗いは僕。

食後、仮眠なり、お互い好きなことをして、寝る。

1.僕たちの間に特別な会話は、ありません。
2.肉体関係も特にありません。
3.必要以上の気遣いもありません。

ストレスなく、日常を回せることが
僕たちの今の幸せだと思います。


ただ、心がけていることもあります。

彼女が大変そうだったら、気を使うこと。

【事例】僕の家は駅から遠いので、彼女の負担を減らすために、
快適な温度でおうちに帰ってもらいたいと思ってます。
帰宅1時間前からエアコンで室内温度を調整してます。

僕の実家と彼女の実家の明確な違いは、何か?というと、僕の家は、”牛乳とってもらえる?”とか忙しかったら”助け合い”という文化があります。

逆に、彼女のご実家は、自己完結型
自分の役割を全力でこなすという感じで、お互いの干渉はないようです。

僕は、正直彼女のご実家の文化は苦手です。
この辺はいい・悪いの話ではないでしょう
育った文化奈だけの話です。

結婚して、いろいろ思うことがある日常の中で、
次第にお互いの役割が明確になります。
しかし、大切なことは、サポートする気持ちだと思います。

牛乳を持ってくるぐらいは、たいしたことないでしょう。
でも、僕が料理したり、食事の準備をすること、率先してゴミを出しにいくことも大切だと思います。そもそも女性が料理を作らなければならない、という決まりは、おかしい話ですから。

最初、僕が資格試験で忙しくて、彼女の手を伸ばす距離から何かをとってもらうことも彼女はすごく嫌な顔をしたり、怒ることも多かったです。自己完結型らしいですよね。

正直、当初は彼女のここが嫌でした。
お互いだって完璧じゃないんだから、助け合えばいいじゃない、そう思ってました。
でも忙しかったので、深く考えることもなく、自分の自然な姿で彼女と接しました。
そう、助け合いの文化で。

いつしかお互いの関係がスムーズになったのです。

最初は嫌がられてましたが、慣れれば人は変わるようです。
いや、彼女が僕に適合してくれたのかもしれません。


最近は、彼女が忙しければ、日常でなんとなく決まってしまった彼女の役割を僕が率先してやります。

当初、彼女の役割をこなす毎に、申し訳ない申し訳ない、と謝られてましたが、それが、感謝に変わり、今ではそれが普通になり、お互いスムーズに助け合う日常をこなせるようになってきました。

彼女が勉強してたら、ナチュラルにお茶を入れたり、疲れたころに、冷蔵庫のスイーツを持ってきたりします。やりすぎかもしれません(-_-;)

最初は牛乳を持ってきてくれることもすごく嫌がってましたが、今は彼女も嫌な顔せずにやってくれるようになりました(笑)

餌付け成功でしょうか(笑)

今では恋愛感情というより支えあうパートナーという感じでしょうか。
親子関係に近い感覚になってます。

お互いに忙しいので、落ち着いたら、子作りでも始めようかと思います。
しかし、落ち着くのかな?って思いますが。

最安値水準・一番お得な相談所!
ゼクシィ縁結びカウンターブログランキング参加してます、応援お願いします!
   にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ




 
アクセスカウンター

スポンサードリンク
最新コメント
最安値水準・一番お得相談所!
ゼクシィ縁結びカウンター

アラフォーなら婚活パーティ!
参加費1,000円~



楽天市場
お問い合わせ
お問い合わせは こちら
メッセージ

心の声をきかせてください♪

名前
メール
本文
スポンサードリンク